カフェ文化の国、フランスでは温かい飲み物は自動販売機で購入するよりも、カフェで飲む人の方が多いことが原因かもしれません。

個人的にはコーヒーやホットココア、カフェオレなどメニューが豊富で味もそこまでマズくはないので、自動販売機のものでも悪くないと思います。

ただ入れ物がカップ式なので、せっかく温かい飲み物を購入しても、すぐ冷めてしまう点が難点です。

フード類は充実!

日本だと自動販売機を製造している会社にもよるかと思いますが、飲み物以外だとカロリーメイトやキットカットなどが販売されていることが多いと思います。

フランスではいかにも着色料を使ってそうなグミ、ポテトチップス、そしてフランスらしいといえばマドレーヌやサンドイッチが売られています。

飲み物よりもフード類の方が充実しているのでは、と思うほど色々な種類のお菓子やスナックが補充されています。

お釣りも出ない!飲み物も出ない!

自動販売機

フランスの自動販売機はお釣りが出てこないことで有名!?です。コインを入れても反応しないこともあり、結局何枚もコインを入れてしまうこともあります。

そしてその場合お釣りは出てきません。もしフランスに来られて自動販売機で飲み物を購入するときは、紙幣を入れられないことを強くお勧めします。

お釣りだけに限らず購入したものが出てこないこともあります。飲み物の場合はある程度重さもあるので反応しますが、ビスケットやポテトチップスなどの軽いスナック類はスムーズに落ちてきません。

そのため、自動販売機を揺するフランス人や文句を言いながら叩いているフランス人をよく見かけます。

いかがでしたでしょうか。日本の自動販売機は外国人から称賛を浴びていますが、フランスに来て本当にその訳に納得しました。帰国時に空港に着くなり自動販売機で飲み物を購入してしまうほどです。 

度胸試しに!?フランスの自動販売機も試してみてもいいかもしれませんね。