4.退社までにいじめにあわないようにするため

日本では一度勤めた会社で可能な限り長く働くのが正しいという風潮があり、退社というといいイメージを持たれないことが多いですよね。

退社するという事実が広まった途端に、態度を豹変させるという人がいることも少なからず現実に起こり得ます。

そういった人とは対立せずに、退社までにやるべきことをやって、波風をたてないようにした方がいいでしょう。

極端に態度を変える人はどんな人に対しても同じことをするので、正面からぶつかってしまうと自分の評価を落としてしまうことになります。

退社までに辛い思いをするのは酷ですから、できるだけ自分だけは穏やかに過ごすことを心がけてください。

5.街で会社の人とバッタリ会ってしまったときのため

東京や大阪などの大都会だとあまり心配はないかもしれませんが、地方などで知り合いが限られてくる場合などは特に気にしたいものです。

退社時にいざこざを起こして互いの印象が良くない状態のまま町中で会ったときって、気まずい雰囲気になってしまいますよね。無視を決め込むのもいいのですが、挙動不審になってしまうでしょう。

特に地方などでは行動範囲が限られ、人も少ないので必然的に街で出会う確率が上がってしまうので、退社はスムーズに円満にしておくことで、安心して出かけることができます。

円満に退社

いかがでしたか。仕事を辞めるということは、想像以上に体力を使うものですし、退社時に揉め事を起こすことにメリットはありません。

円満に退社を進め、自分に有益な部分だけを得て職場を去れるようにしましょう。