冒頭でお伝えした相手がなかなか手に入れることができないものを、という点からは少し逸れますが、フランスにも既にあるものだと、フランス人たちも受け入れやすいようです。更にそこに日本のオリジナリティがあれば言うことなしですね。

ピンポイントでオススメしたいのがイヤフォン!

前述したアイテムはそれぞれ大まかなテーマ、カテゴリーをご紹介しました。ただこちらに関してはガジェット、携帯小物、としてのご紹介ではなく、ピンポイントでイヤフォンと商品名をあげてオススメします。

というのも、渡仏して以来フランスのイヤフォンを使っているのですが50ユーロ、80ユーロと値段がするにも関わらず質が悪く2〜3ヶ月で片耳が聞こえなくなったり、コードが破損したりします。

それに比べ日本のイヤフォンは値段も安い上に質も良く、カラーバリエーションやデザインが豊富です。

フランス人はとにかくどこでも誰とでも話します。それは携帯電話を使っても同じです。バスや電車の中でもイヤフォンをつけて電話しながら乗り込みそのまま話している人を一日に数回は見かけます。

そんなフランス人に日本のハイテクなイヤフォンは、年代問わずプレゼントに最適なアイテムです。

いかがでしたか。日本人へのフランス土産はよく取り上げられますが、今回はフランス人へのお土産、プレゼントをご紹介しました。

ご自身がフランスへ来るときも、これらのアイテムを自分用として持参されることもオススメします。