特に晴れた日は覚悟して行かないといけません。ケルン大聖堂の階段は狭く、螺旋になっているのでなかなか進みません。途中で疲れるのでお水を持っているといいでしょう。また、長く急な階段なので、女性の方はくれぐれもヒールで行かないようにしましょう。

そしてドイツ国内からも観光客はたくさんきていて、どどーんとした体つきのドイツ人とすれ違う時はとても狭く感じますが、それもドイツに来たのだなと思って、旅の思い出にしてくださいね。

大聖堂を15分位ひたすら登り続けると、大きな鐘が出現します。ちょうどいいタイミングで登ることができれば、実際に鐘が動いているところも見れるでしょう。

いつも外で聞いている音を、近くで体感するというのは不思議な体験です。是非時間を合わせて入場しましょう。

晴れた日の上からのケルンの街は最高!

ケルンの街

夏以外のシーズンはなかな晴れる日が続かないドイツですが、もし晴れた日には是非鐘のさらに上まで登って、ケルンの街を見て見てください。

ケルンは他の街と比べると、あまりカラフルな街ではないですが、それでもおもちゃの国の様な風景が見られます。

登るまでにヒーヒー言ってしまいますが、青空の下に輝いている街を見下ろすと、来てよかった!と思えることでしょう。

ケルン大聖堂はドイツの中でも屈指の観光スポットです。いつか来ることがあれば、是非登ってみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。ドイツ在住のヘッピンゲンです。ワーホリや学生を経て、日本人の主人と結婚して、これからもドイツ在住の予定です。これからドイツに来る方のお役に立てる情報を発信していきます。