理想としては毎週することが望ましい様な気もしますが、毎週タンデムの時間をとるってなかなか難しいものです。仕事がとても忙しかったり、学校の試験が近かったり疲れていることもあるでしょう。

タンデムは一度「めんどくさいな、行きたくないな」と思ってしまうと、そのあとやる気を回復するまでに時間がかかってしまうので、頑張りすぎは避けましょう。

2週間に1回くらいなら、時間の都合もつけやすいでしょうし、疲れていてもちょっとだけ頑張ろうかなと思えるものです。

タンデムは強制している関係ではないため、どちらかがやる気を失ってしまうとすぐに関係は崩れてしまいます。無理をしない程度でのんびり頑張りましょう。

何をすればいいの?

実際にタンデムって何をするのでしょうか。それはお互いが学校や家で勉強してきて理解できなかったことを質問しあうのです。

日本人は日本語の文法を、ドイツ人はドイツ語の文法を勉強することなく覚えているので、文法に関する質問には正しい答えをあげられないこともあります。

ですので、タンデムではよく使う言い回しや、同じ意味でも違うニュアンスの言葉の違いなどを、シチュエーションを交えてお互い教えてあげるといいでしょう。

せっかくドイツ語を勉強する様になったのだから、うまく使える様になりたいですよね!良いタンデムパートナーと知り合い、たくさん練習してドイツ語を話せる様になりましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。ドイツ在住のヘッピンゲンです。ワーホリや学生を経て、日本人の主人と結婚して、これからもドイツ在住の予定です。これからドイツに来る方のお役に立てる情報を発信していきます。