それは、以前行ったEnglish Conversation Circle(ECC)でのこと。ECCは英語が母国語でない人向けに無料で開かれた英会話クラブで、カナダ人の先生のもとで英会話を学ぶことができます。

その日は、「買い物」をテーマにしたフリートークを行いました。初めはテーマに沿って、「普段はどこで買い物をするか」「先週末はどこに行ったか」などをみんなで話していたのですが、そこからなんと国際情勢や政治の話にまで発展していったのです。

日本では、家族や友人と政治や世界情勢について語る機会は少ないですし、あまり知識がないためそもそも話ができないという人も多いでしょう。しかし、カナダで政治や国際情勢はよく話のテーマに挙がります。

何も話さないと「関心がない人」と捉えられるだけでなく、時には非常識な人だとレッテルを貼られることもあるため、日本や世界で起こっていることは目を通しておきたいですね。

日本人とカナダ人のコミュニケーションは違うところだらけ

今回の記事では、日本人にとってなかなか馴染みのないカナダ人のコミュニケーションポイントについてお話ししましたが、いかがでしたでしょうか?

カナダ人と日本人のコミュニケーションの取り方には大きな違いがあるので、それを知らずに接すると戸惑うことが多いかもしれませんが、多様な民族と文化を受け入れるカナダ人に学ぶことはきっと多いはずです。

カナダを訪れる際やカナダ人が身近にいるという人は、ぜひ積極的にコミュニケーションをとってみてくださいね。