友人に紹介してもらった後は、楽しみにしていたごちそうタイムです。ホストである友人の義母と義妹が2日かけて料理を用意してくれたのだとか!とてもおいしかったのはもちろん、彩鮮やかで目でも楽しむこともできました。

料理

大人もゲームで盛り上がる!

ベビーシャワーで欠かせないのが、ゲスト全員で盛り上がれるゲーム。この日は3種類の簡単なゲームをしました。

一つ目は、妊婦さんの腹囲がどれだけあるかみんなで推測するゲーム。ビニール紐を渡され、腹囲は大体これくらいだと思う長さでカットして、最も長さが近い人が勝ちです。

勝った人は景品がもらえるのでみんな真剣。しかし、長めに切ってしまう人が続出したり、接戦だったりして大盛り上がりでした。

楽しむ人々

そのほかのゲームには、瓶の中にグミが何個入っているか当てるゲームや、バラバラなアルファベットをうまく組み合わせて赤ちゃんに関係した言葉を作るWord scramble、そして赤ちゃんがいつ、どれくらいの体重で生まれてくるか予想するゲームを行いました。

紙

3つのゲームは当日のうちに答え合わせができますが、赤ちゃんの誕生日や体重当てゲームの答えは出産までわからないので、楽しみはまだまだ続きます。

プレゼントはみんなの前で一つずつ開封

パーティの終盤になると、ゲストが持ち寄ったプレゼントを主役が一つずつみんなの前で開封していきます。

どんなプレゼントが集まったのかゲストみんなで見て、褒め合ったり目で楽しんだりするのですが、まさに山のようなプレゼントの量なので、友人はすべて開封するのに30分以上かかっていました。

ベビー服

日本とは違ったお祝い方法をみんなで楽しんで!

日本では、赤ちゃんが元気に生まれた後にお祝いするのが一般的なので、出産前にこうしたパーティをするのは驚いてしまう人もいるかもしれません。