日光浴をする人々

またフランス人たちは、写真のように太陽が少しでも出ると存分に日光を浴びます。テイクアウトできるタピオカドリンクをお店で購入して、公園や広場で飲みながら日光浴をするフランス人たちもよく見かけます。

私の友人のフランス人もタピオカ専門店のショップカードを作っており、見せてもらったところほぼ毎日のペースで飲んでいました。

日本同様タピオカミルクティーはもちろん、ヨーグルトやココナッツ、ライチ味とメニューの豊富さに毎回悩んでしまいます。

ちなみに余談ですがフランス人はライチ味が好きで、スーパーマーケットなどでも日本よりライチ味のドリンクが豊富なように感じます。

グルテンフリー旋風はカフェにも!

パリでは数年前からグルテンフリーのブームがきています。小麦製品に含まれて食欲増加を促すとされているグルテン。グルテンフリーの商品のみを扱うスーパーマーケットやグルテンフリーのパンを販売するパン屋さんもあります。

毎日忙しいオフィスワーカーのフランス人たちの間食といえば、ビオかグルテンフリーのものです。そんな影響もあってか、カフェでももちろんグルテンフリーのスイーツやドリンクを提供するところが多くなりました。

パリ市内に初のグルテンフリーのもののみを提供するカフェも誕生しました。ちなみに、そこでシェフを勤めるのは日本人だそうです。

いかがでしたでしょうか。パリ市内のカフェ事情をお伝えしてきました。最近では何かに特化したコンセプトがあるカフェが人気のようです。

パリに来た際は新しいスタイルのカフェもいいですが、昔ながらのバーテンダーがサービスしてくれるカフェでもぜひ一杯嗜まれて見てください。