特別婚活することもなく、さっさと結婚してしまう女性もいれば、時間とお金をかけて必死に婚活しているのに上手くいかずに悩んでいる女性もいます。一体何が違うのでしょうか?

様々な理由がありますが、その中でも特に男性から相手にされない女性の共通点に計算高さがあります。今回はそんな男性が絶対に結婚したくない打算的な女性の特徴をいくつか紹介していきます。

心当たりがある方は、結婚するためにも一度自分を見直してみては?

『結婚すること』にしか興味がない

結婚生活は長いです。普通に付き合うのとは違い、通常は何十年も一緒にいることになります。それなのに、婚活が長くなってくると、結婚すること自体が目的になってしまいがちです。

この心理は仕方がないことでもあるのですが、それでも普通は先のことまで考え相手の性格や価値観を見極めようとします。しかし、打算的な女性は『結婚すること』にしか興味を示しません。

これはとにかく婚活を終わらせたいことも理由の一つなのですが、結婚できたことに意味を感じるからです。相手の男性にはあまり興味を示しません。別に結婚できれば誰でもいいのです。

例えるなら、名門大学の学歴が欲しいと考えるようなものです。本来はそこで何を学び、将来社会にでたときにどう役立てるかが重要なのですが・・。

男を人生設計のパズルにしか考えていない

意外なことに、なかなか婚活に上手くいかない人の中には、しっかりとした人生設計を持っている女性もいます。

そういう女性ほど、サッサと結婚してそうですが、あまりにも人生設計に重きを置き過ぎていると、男性はそれに気づいて離れていきます。

本当に俺と結婚したいのか?人生設計を遂行するためのパズルの一つではないのか?そう感じれば、誰だってそんな女と結婚したくはありませんからね。

こちらも俺じゃなくてもいいのでは?と思わせることが、彼らが離れていく原因になります。

結婚を人と比べたがる

結婚を比べようとする女は、間違いなく男性からドン引きされます。

  • ○○ちゃんの旦那よりは年収高い人がいいな~
  • ○○さんの旦那よりもイケメンと結婚したい!
  • やっぱり安定が大事!公務員と結婚すれば友達の中で一番幸せになれる!

このように結婚そのものをマウンティングする女性は意外と多いです。実際に結婚できているならまだマシですが、してもいないのに友達と張り合うために結婚の理想を膨らませていては・・。