こんなふうに携帯をいつでもどこでも使うフランス人。携帯の充電がなくなると大変です。

パリ市内の大きな駅構内のベンチやテーブルの側面には、コンセントをさせる電源があります。そこに自分の携帯の充電器をさせばすぐに充電できます。

パリ市内を走るバスの停留所にもコンセントをさせる電源があり、なんとバスを待ちながらも携帯を充電することができます。

電源

Wi-Fiも至る所にある!

パリ市内の公園や区役所のようなパリ市内の公共の場所ではPARIS Wi-Fiという無料で使えるWi-Fiがあります。1回につき2時間利用が可能です。2時間以降も再度接続すれば使えます。

公園以外でもモンパルナス駅のような旅行者が多く、沢山の電車が走る駅構内ででもSNCFというフランスの交通機関が提供するWi-Fiを無料で使うことかできます。

こちらも名前や必要事項を登録するだけで使用することができ、接続が切れても再度アクセスすれば何度でもWi-Fiを利用できます。

観光客の方がお土産を買いに立ち寄ることが多いギャラリーラファイエットでも、無料のWi-Fiがあります。お買い物がてらに訪れた際は地図や必要な情報を事前に探しておくことをオススメします。

パリで携帯を使うとき用心を

いかがでしたでしょうか。フランス人の携帯事情についてお伝えしてきました。スマホをいつでもどこでも使っている点は日本とさほど違いはないかもしれません。ただ気をつけたいのは安全面です。

携帯を片手に道を歩いているといきなり後ろから携帯を盗られたり、時間を尋ねるフリをして携帯を確認しようとした瞬間奪われたり、様々な被害に合っている友人を沢山見てきました。

パリで携帯を使うときはくれぐれも用心しながらお使い下さい。