ごはんだけでなくサンドイッチにしても評判は上々。初めて日本食を食べる方や子どもにも問題なしです。

照り焼きソース

日本の「カツカレー」が流行中?

最近イギリスで人気が出てきているのが、カツカレー。スーパーのお惣菜コーナーやチェーンの和食レストランでも現地の方に人気のメニューです。

イギリスにはインドを植民地にしていた歴史もあり、インド料理店があちこちにあります。カレーのおいしいところも多いですが、あの日本独特のドロッとしたカレーライスは今までのそれと違い新鮮に映るようです。

またカレーライスは留学先で振る舞うのも現地で全て材料が揃いますし、大人数に振る舞う場合はひとつの鍋でできるのでお勧めです。

ちなみに現地ではカレールーはなぜかゴールデンカレーの普及率が高し。ヘタに中国系スーパーで購入するとパッケージは同じでも中国風の味付けがされているので味にびっくりします。

カレーのルー

和食の美味しさを広めよう

うどんの麺

ロンドンに住む方はともかく、田舎に行くほど食に冒険心のないイギリス。「日本食を食べたことがない」と言う方もいて、日本の食材にも食感や匂いなどに偏見が多く悲しくなってしまいます。

ユネスコ無形文化遺産でもある和食は、私たちの伝統文化でもあります。日本にいる皆さんにもこの素晴らしさを世界に広めるべく、外国のお友達には積極的に美味しい日本食を薦めてもらいたいなと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

イギリス在住の元インテリアコーディネーター。趣味はDIYとガーデニングです。日常から感じた何コレ?や、カワイイ!ビックリなどのアレコレを楽しくシェアできたらと思っています。