大型スーパーマーケットでもワインはずらっと並べられています。ですがワインに詳しくない素人からすると、フランス語で書かれた商品説明を一本一本読むのも面倒です。

その結果、気に入ったボトルのラベルで購入し、値段の割には美味しくなかったりと外れを引いてしまうこともあります。

その点、ニコラに行けばワインに精通している店員さんが多く、予算と好みの味を伝えればそれに見合ったワインを紹介してくれます。

いつも的確なアドバイスをくれるので外れたことがなく、無理に他の商品を勧めてくるようなこともありません。

日本への発送も安心!

更にニコラではクロネコヤマトと提携し、日本へワインを発送してくれるサービスがあります。スーツケースに入れて重いワインを持って帰らなくても済むので旅行時には助かります。

いかがでしたか。フランス人たちに愛されるワイン・アルコール専門店、ニコラについてご紹介してきました。パリに初めてアルコールのみを取り扱う専門店としてお店を構えて以来、人気が高まり今ではパリ市内に約450ものお店があります。

特にギャラリーラファイエットから徒歩10分ほどで行けるMadeleine(マドレーヌ)にあるニコラのショップではご飯を食べることもできます。

フランスはカップル文化のため日本よりも一人でご飯を食べている人が格段に少なく、特にワインを一杯軽くひっかける、といったことがしにくい風潮があります。そんな時に一人旅でパリを訪れている人にもオススメしたいのが、このマドレーヌにあるニコラの店舗です。

店員さんのサービスも良く、12〜14時、または16〜20時の間ではワインの試飲会も行なっています。月によって試飲会が開催される時間は変わりますのでパリにお越しの際は事前にチェックされることをオススメします。