クリスマスプレゼントは全員に!

女性

フランスでは前述したようにクリスマスは家族や親族、みんなが集まります。両親だけでなく叔母さんやいとこ、結婚している場合は義理の家族もみんな一同に顔を合わせます。

この時に一人一人へのクリスマスプレゼントが欠かせません。自分の両親へのプレゼントならまだしも、遠い血縁関係の人や結婚したばかりで、まだよく知らない義理の妹や兄へのプレゼント選びはなかなか大変です。

また毎年プレゼントをあげているためネタも尽きてくるそうで、プレゼント選びに頭を悩ませているフランス人たちを見かけます。

にも関わらず、毎年クリスマスプレゼントとして人気が集まるアイテムといえば子供の場合はおもちゃですが大人の場合は香水です。フランス人は男女ともに毎日香水をつけることを欠かしません。

普段から身につけている香水。どのブランドの香水を使っているのかプレゼントをあげる方も把握しやすく、失敗しないアイテムのためプレゼントの人気ランキングの上位はいつも香水がランクインしています。

プレゼントはサンタクロースからの手渡し!?

フランス人たちのクリスマスにかける情熱はすごく、何日も前からプレゼントやクリスマスの食事を計画します。

用意周到で挑むクリスマス当日は子供達も大人の熱気を感じるのか常に興奮状態、夜遅くまで起きています。もちろん大人たちは明け方まで飲んだり食べたりしています。

子供たちもサンタクロースが来る時間になってもベッドに入らず、起きていることがあります。そのため直接サンタクロースからクリスマスプレゼントを手渡しで受け取ることもあります。

いかがでしたでしょうか。フランスのクリスマス事情をお伝えしてきました。フランス人にとってのクリスマスはまさに日本のお正月。家族、親族で集まり豪華なご馳走を食べながら彼らと過ごす時間を愉しみます。

少し早いですが皆さんにとってもクリスマスが楽しいものでありますように。