おにぎりも2〜3ユーロほどで販売されています。日本のようにナイロン製のラッピングペーパーで包まれているのでテイクアウトにもオススメです。こちらのおにぎりはお米の質が良いのかとても美味しいです。

フランス風!?どら焼き!

どら焼き

フランスにはチョコレートやケーキ、マカロンと美味しいスイーツがたくさんあります。それでも恋しくなるのが餡子です。

そんな時はどら焼き専門店『TOMO(トモ)』がオススメです。こちらのお店のオーナーさんは親日のフランス人男性です。

栗のクリームや日本のウィスキーを使ったものなど、フランス人の嗜好も反映された新しいどら焼きが味わえます。もちろんベーシックなあんこのみのどら焼きも購入できます。

和菓子

どら焼き以外にも和菓子も種類が多く、お味もなかなか本格的です。和菓子はあんこの好き嫌いが分かれますがフランス人へのプレゼントとしても人気です。

お家でもできる餃子!

店舗

最後にご紹介したいのは日本の冷凍食品ブランドAJINOMOTO(味の素)です。フランスでも人気の味の素。

画像のように時折フードトラックで街に繰り出し、自社製品の餃子やシュウマイなどの冷凍食品を無料で振る舞ってアピールしています。

味の素の商品はパリ市内にあるチャイナ系スーパーマーケットでも購入することができます。フランス人で餃子が嫌い、という人に未だ出会ったことがないほどみんな餃子が大好きです。

ホームパーティーの時など焼くだけで済むのでちょっとしたアペリティフにもオススメです。

いかがでしたか。パリで日本食が恋しくなった時に急遽入ったエセ日本食レストランでチョコレートのお寿司が出てきた、といったことがないよう今回は地元民にも定評を得ているお店、ブランドを紹介してきました。ぜひ一度お試しください。