彼氏や好きな人のことが頭から離れない、そんな経験を持ったことのある方もいるのではないでしょうか。

連絡が来ていないか頻繁にスマホをチェックしてしまったり、今何をしているのか想像してしまったり。恋する女子にはあるあるです。

そんなひとときも楽しく充実したお時間なら時には必要ですが、想いが行きすぎてしまうと依存症になってしまうことも。最近彼のことを考え過ぎて余裕がないかも…と思ったら危険なサインです。

彼に依存しているときにやりがちなNG行動

気になる相手のスケジュールなどは、自然と頭に入ってくるかと思います。「テストが近いって言ってたから連絡は我慢しよう」「出張は来週までだから会うのが楽しみ」など、お相手の都合に合わせて上手に感情をコントロールできるのが理想的ですね。

しかし、想いが強すぎてしまうと「大事な用事が終わったのに、どうしてなかなか連絡が来ないの!?」とかえってやきもきしてしまうことも。

ある程度は仕方ないことですが、そのことについて彼を攻めるようなメールやラインを送ってしまうのはNGです。

エスカレートしてしまうと、彼のフェイスブックやSNSをすかさずチェック。「投稿している余裕があるのに、どうして返事をくれないんだろう?」と悪循環に陥ってしまいます。

自分の時間を充実させて依存を減らしてみる

男性は想いをストレートに伝えてくれるのは嬉しいという反面、強い依存を感じると「この子は自分を持っていないのだろうか?」と思ってしまう一面があります。

彼の好きな服装やメイクを研究したり、音楽や趣味を共有しようとしたりといった努力は素敵ですが、行き過ぎるのも注意です。あくまで自分の趣味の延長の一つとして取り入れるスタンスでいくのが良いでしょう。

また、彼に会えない時間こそ自分の好きなことをやるチャンス。彼とは行けないようなイベントやお店に出向いて楽しい時間を過ごしていると、自ずと内面から輝くことができますよ。自分磨きにもなるし、会えない寂しさも和らいでまさに一石二鳥です。

アクティブに行くならライブやスポーツ

自分時間を充実させる手段も様々。アクティブに楽しむなら彼を誘いづらいアイドルのライブや女の子向けのイベントに出向いてみるのもオススメ。非日常な体験は脳を活性化させネガティブモードが吹き飛びます。

また、ジョギングやゴルフなといったスポーツも気軽に取り組める上ダイエットも兼ねることができるので人気です。

他にも女友達同士で飲み会やちょっとしたパーティーをしてみるなど、誰かと時間を共有して楽しむのもいいですね。

自分磨きにエステやヨガも有効的に活用

時間のなかなかとれないお仕事女子や、まったりと過ごしたい方にはエステやネイルなど「自分へのご褒美タイム」をどんどん取り入れていきましょう。