彼氏とお泊まりしたとき、同棲するようになったとき、初めて分かる意外な一面の一つがいびきです。

それとなく伝えても、かなりハッキリとストレートに伝えても、全然改善してくれる様子がなくて別れたくなってきた…そんな女性も多いです。

睡眠は大事!一回気になりだしたら別れを真剣に考えた方がいい理由を、今回は紹介していきます。

いびきは睡眠の妨害に!積み重ねるとかなりストレス

いびきは誰しもかいてしまうもので、かなり疲れた日の夜は比較的大きめのいびきをかいてしまうと言われています。

そんなたまにあるかどうかの頻度ならまだしも、普段からこちらが眠れないほどのいびきは大きな睡眠妨害にあたります。

いくら本人に悪気はなくても、女性の肌が作られる良質な睡眠のサイクルが崩されては肌もボロボロに…。

いつもくすんでいたり、化粧のりが悪かったりすると、コスメを変えたり寝不足でイライラしたり、余計な出費とストレスになるでしょう。

いびきは治すのが難しい

実際にいびきがうるさい家族を持つ方の悩みを聞いてみると、本人が睡眠中という無自覚のうちに起こっていることなので、なかなか簡単には治らないようです。

ドラッグストアに改善グッズが販売されていますが、気休めにしかならなかったり、そもそも本人が使用に乗り気でなかったり…。

「昨日も本当にうるさかった!」という怒りの声を聞くと、昨日今日で済まされる問題ではないんだということを実感してしまいます。

生活習慣の違いは大きなハンデに

慣れてしまうという手段もありますが、睡眠は実は人一倍こだわる人も多いんです。「真っ暗じゃないと眠れない」「枕が変わると寝られない」といった話はよく聞くかと思いますが、同時にいびきという騒音に耐えられるかどうかも人それぞれです。

実際に睡眠に対するこだわりが強くて、結婚に踏み出せないという人もいるくらいなのですから、睡眠を軽くみてはいけません。

「自分が耳栓したり我慢すれば良いのかな…?」と思う必要はなく、自分自身の生活はそのまま大切にしていきましょう。

改善の余地があるなら様子見で

呼吸の仕方として、口呼吸は良くないとされています。いびきをかいている本人も気にしていて、病院にかかったりネットで調べて対策を前向きにとっているなら、ある程度は様子見でも良いでしょう。