彼氏がイチャイチャしたがるのはなぜ?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

男の人と言えばどちらかと言えば淡白で、「メールやラインがなかなか返ってこない」「愛情表現をあまりしてくれない」ということが一般的なイメージとしてあるかと思います。

女子以上にラブラブモードの彼氏との温度差に戸惑う女性もいらしゃるかもしれませんが…その必要はありません。考え方一つで彼に対する思いもきっと変わってくるでしょう。

今回はそんな彼女とイチャイチャしたがる男性心理を解説していきます。

日常の疲れを癒している

普段はとてもイチャイチャするようなタイプではないのに、二人きりになると急変する男性は多いです。「正直、普段の知的な彼氏の方が好きなんだけど…」と内心思っていても、そこは突き放さないであげた方が良いかもしれません。

というのも、男性はストレスに弱いと言われており、胃腸に影響しやすいのも男性です。数少ない癒しの時間を、ついつい彼女に求めてしまうことももちろんあり得ます。

普段とは違うキャラクターであることが、余計に脳をリラックスモードに切り替えているのでしょう。自分にしか見せない一面と思えば、少し可愛く感じてしまうかもしれませんね。

実は甘えたがり

男性は男らしくリードしなくてはいけないという先入観があると、イチャイチャが好きな彼氏に対して「男の癖にどうしてそんなことを求めるの?」と思ってしまうでしょう。しかし、男性も女性と同様に恋愛に対して夢を持っています。

彼女が彼氏と一緒にテーマパークに行きたいと思ったり、ロマンチックな夜景を見たいと思ったりすることと同じように、彼氏も「彼女ができたらしたいこと」の理想が一つや二つあるでしょう。

あまりにもキツくイチャイチャを拒んでしまうと、彼氏が急に萎縮してしまったり、今後は我慢することになってしまったりという結果にもなりかねません。

まずはお互いの理想のシチュエーションなどを話し合って、程よく歩み寄れると良いですね。

良い雰囲気にもっていきたい

男性なので、彼女と一緒にいたらどうしても一歩先へと期待する彼氏もいるでしょう。キスやハグって改めて考えると、きっかけ作りが難しいこともありますよね。

しかし、最初からイチャイチャモードなら雰囲気作りをする上では大変有効です。お互いの距離も近いので、より仲を深める関係作りにはスムーズに進んでいくでしょう。

ムードを楽しんでみるのも良いかもしれませんが、もちろんあまりにも頻繁で気分でないときは乗らずに淡々と自分のペースを貫きましょう。