結婚しないでも子供を育てられるシステムがある

結婚する日本人女性の中の多くに、子供が欲しいために結婚する人もいるでしょう。それは未婚のまま子育てを行うことが、日本のシステム的に色々難しいことがあるからです。

結婚しないと父親に経済的にも精神的にもサポートを受けれないのではないかと不安になる人もいるでしょう。

ドイツではたとえ結婚していないカップルでも、子供が生まれるときに、「父親としてきちんと育てることを誓います」という文章を公の場に提出することもでき、結婚しなくてもしっかり親であることを認識して子育てをしていくことが可能です。

日本のメディアでは、芸能人が浮気した、離婚したなど、はっきり言って非常にどうでもいいニュースが毎日テレビで流れています。しかし、子供たちはそれを見て成長し、価値観を作り上げていきます。

ですので、結婚こそ素晴らしい!結婚しなければ負け組だ!というのをテレビで毎日流していれば、それはもちろんそれが正しいのだと思いながら育つでしょう。

根本的な価値観を変えるには、見聞を広め、外の国から学び、そうではない価値観があるのだと知ることです。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。ドイツ在住のヘッピンゲンです。ワーホリや学生を経て、日本人の主人と結婚して、これからもドイツ在住の予定です。これからドイツに来る方のお役に立てる情報を発信していきます。