それで相手が何で?と聞くようならば「だってくっつかれたら私したいことが出来ないから」と説明しましょう。あくまでも、キツく言うのはなく、相手が困らせていると理解できるよう説明してあげてくださいね。

我慢をさせる

正直避けているだけでは、状況はなんにも変わりませんよね…。そこで我慢をさせてみましょう。しっかりと自分の状況を伝え、ベタベタされると困るという気持ちを伝え、メリハリをつけましょう。

でもあなた自身、彼のことを嫌いだという感情がないのであれば“飴と鞭”を使って、彼に我慢をさせることも大切です。

許せる範囲でしてあげる

とは言っても彼氏さんも悪気があって甘えているわけではなく、あなたのことが大好きだから甘えるのです。

何でもかんでもダメダメでは、彼もガッカリしていまいますし、本来の彼を否定しているように思われては悲しいことですよね。そこで、自分が許せる範囲で甘えさせてあげるという方法です。

例えば、ずっとくっついていられるとテレビや本が読みにくいから、膝枕ならいいよ!だとか、頭をなでてあげる程度ならいいよだとか、してあげられて自分が負担にならない範囲を見つけましょう。

何故ウザイのか明確に

まずは、甘えてくる彼氏が何故ウザイのか明確にしてみましょう。例えば、彼が思っていた人と違うや甘えられるのが苦手だからという場合もあるでしょう。その場合は、もしかすると彼と根本的に合わないのかもしれませんね。

他には、自分のストレスが溜まっていて彼に当たっている場合や仕事で毎日疲れているということも考えられますね。

その場合は、自分が心に余裕をもつことが出来れば、彼から甘えられても心よく受け入れることができるようになるかもしれませんね^^