例えば、電車などの公共交通機関は必ず時間通りに来ますし、1分でも遅れる場合は掲示板に表示され、ホームに謝罪のアナウンスが流れたりします。

アメリカでは公共交通機関は時間通りに来ないのが当たり前で、それに対しての謝罪なんて絶対にありません。また、遅延証明書を発行してくれるなんてこともアメリカではありません。

宅配便の頼んだ時間通りに荷物を配達してくれる時間指定サービスも本当に便利だと思います。アメリカ人は日本人のように時間にそこまで正確ではない、こういったサービスを行うことはないと思うので、本当に日本人だからこそできるサービスだと思います。

ご飯が安くて美味しい

レストランで提供されるご飯の質やその値段を考えると、日本で食べられるご飯は本当に最高だと思います。特にサイゼリアなどのファミリーレストランのご飯は、美味しいのにとても安く、収入の少ない学生にはとても有難いです。

アメリカにも日本のようなファミリーレストランがあればいいのにと何回思ったことか…。

また、○時間飲み放題というサービスは日本特有のもので、アメリカにはないので外で飲むとなるとかなりお金がかかります。

海外にはない日本のいいところがたくさんある

日本にいた頃は日本のイヤな点にばかり目が行きがちでしたが、それ以上に日本のいい点はたくさんあるんだなと離れてみて初めて気が付きました。やはり生まれ育った国に敵う場所は無いのだなと感じています。

海外に住んで初めて日本は本当に最高の国だと心から思い、日本人として生まれてきたことを今はとても誇りに思っています。