また、クレンジングというのは意外とちゃんとできていない人が多いんです。ウィッチヘーゼルをコットンにつけて拭き取ることで残っている汚れをしっかりととることができ、お肌を清潔に保つことができます。

敏感肌や赤みを鎮静する

炎症

ウィッチヘーゼルには抗炎症効果があります。敏感肌を抑えてくれたり、ニキビや日焼けの炎症をなどを抑えてくれる効果があります。

他にも寝不足、アレルギー、老化、などが原因で朝起きると目が腫れていることがありますよね。目が腫れていると顔がとても疲れた印象になります。

そんな時はウィッチヘーゼルをコットンに湿らせて10分ほど目の上にのせておきましょう。ウィッチヘーゼルの鎮静と引き締め効果で目の腫れを抑えることができます。

リフレッシュできる

ウィッチヘーゼルはとてもさっぱりとした化粧水です。これで顔を拭き取るだけで、かなりのさっぱり感を得ることができます。

市販のシートを使わなくても、ウィッチヘーゼルを使えば天然成分のみでお肌をリフレッシュすることができます。

菌の増殖を抑える

ウィッチヘーゼルには菌の増殖を抑える効果があるといわれています。菌の増殖が原因で起こる皮膚炎などに効果的です。

保湿

女性

さっぱりしている収れん化粧水なので保湿力はなさそうですが、実はウィッチヘーゼルは保湿効果もあります。

ウィッチヘーゼルを使うことによって肌の表面の水分量が維持されて、柔らかい肌を維持できます。

低価格でどこでも手に入る収れん化粧水

今回はアメリカで昔から使われてきたウィッチヘーゼルを紹介しました。ウィッチヘーゼルは低価格でどこでも手に入る収れん化粧水です。様々な美肌効果が得られる天然の体に優しい化粧水なんです。

まだ使ったことがない人は一度使ってみてください。冷蔵庫で冷やしておくと、さらにさっぱり感が出て気持ちいいですよ。