それ自体はまったく悪いことではありませんが、理想とする自分でありたいがために自分の人生に制限をかけてしまっているのは残念なことです。

他人の目を気にしなくなれば、生きやすくなる

他人の目を気にし始めると、やりたいことができなくなり、やりたくないことを無理してやらなければいけなくなります。

それが精神的ストレスになり、生きること自体が楽しく感じられなくなります。そんなあなたを差し置いて、想像以上に他人はあなたに無関心なのです。

他人の目を気にしているのは自分だけで、自分をよく見せようと努力していることは、すべて自己満足にしかなりません。

自己満足に消耗して、生きるのが辛いと言ったり、楽しいことなんかないと嘆くのはもったいないと思いませんか。

今までの考えを変えてすぐに実行することは難しいですが、「他人は自分のことなんか気にしてない」と思うだけで、少し解放されたような気分になります。

他人の目を気にしなくなるには、自分に自信を持って、自分と他人を比べて消耗することがどんなに肩身が狭いことかを考えてみて下さい。

他人を気にしてばかりいると、世界が大きいことに気が付かないまま、自分で自分を生きづらくしてしまいます。

あなたが気にする他人の目は、あなたが思っているほどあなたを見てはいません。もっとやりたいことや楽しく生きる方法を探してもいいのではないでしょうか。