彼氏と別れても未練がある場合、復縁するために努力するべきなのか、その彼のことは諦めて新しい恋を見つけるべきなのか、迷う女性はたくさんいます。

新しい恋をすぐできれば楽だけど、まだ彼のことが忘れられない場合は、なかなか踏ん切りがつきません。

復縁するべきなのか、新しい恋に進むのか、彼氏と別れた時に迫られる2択に迷う場合に、どう考えれば良いのでしょうか。今回は復縁か?新しい恋か?迷ったときに考えるべきことを紹介します。

スポンサーリンク

彼と別れた理由を考える

男女が別れを選択する理由は様々です。彼から一方的に別れを告げられるケースもあれば、お互いに話し合って別れたというケースもあるでしょう。

別れた後も彼氏のことが忘れられない時はとても辛いと思いますが、それでも自分を奮い立たせて、彼と別れることになった理由を突き詰めて考えてみましょう。

  • 性格や価値観の不一致
  • 彼にあなた以外に好きな人ができた
  • 遠距離など物理的に会えない問題

現在の自分の心理状態を考える

次に、現在の自分の心理状態を深く考察してみましょう。彼氏と別れたばかりで寂しい、誰かにそばにいてほしい、などのケースは傷心で通常とは異なる心理状態のため、一旦冷静に考える時間を作る必要があります。

心が傷ついている時は、そばにいる男性に惹かれてしまう傾向があるので、一番近くにいた彼と復縁したいと思う場合が多いです。

彼に振られて悲しいのなら思い切り泣いて、友達と外に遊びに出かけて、彼のことを一時的にでも忘れられる時間を作ることも大事です。

少し時間を置けば、落ち着いた気持ちで自分の状況を客観的に考えることができるようになります。

別れた原因を解消して復縁できるか

復縁に向けて努力するべきか悩む場合は、別れた理由をもとに、その原因となるものを復縁後に解消できるかどうかがポイントとなります。

例えば、性格や価値観の不一致が原因で別れた場合ですが、性格や価値観というのは生まれてから生きてきた環境の中で形成されるものなので、復縁後にスパッと変えるのはなかなか難しいことです。

あなたが彼に別れを切り出した方であれば、彼の嫌だなと思った部分を許せるかどうかが問題です。

逆も然りで、彼から指摘されたあなたの欠点を彼が受け入れられるのか、もしくはあなたが全力でその欠点を克服していくことができるのかどうかです。

スポンサーリンク