彼に他に好きな人ができたという理由で別れた場合は、残念ですが復縁は難しいでしょう。彼の気持ちはもうあなたにはありませんから、あなたが今から復縁に向けて努力しても、彼の気持ちは別の人の方に向いている…というさらに残酷な結末が待っています。

遠距離恋愛などで物理的に会うことが困難な状況で別れを選択した場合も、なかなか復縁が難しいです。しかし、このケースは時間が経てばお互いの環境や考えが変わって復縁できる場合もあるので、長期戦覚悟で復縁に向けて努力することはできそうです。

新しい恋ができそうな環境か

復縁を望むべきか、新しい恋をすべきか悩む場合は、新しい恋ができそうな環境かどうかも考えてみましょう。

例えば進学する、就職する、転職する、サークルに入った、新しい友達が増えたなど、あなたの身の回りに変化があった、これから変化がありそうな場合は、新しい恋が始まる可能性を秘めています。

とはいえ、待っていても恋は舞い込んできませんから、自分から恋が始まるような環境を見つけていくことも重要です。

新しい恋をするのは、復縁に比べると前向きな気持ちで頑張ることができます。復縁は傷つく可能性もあるし骨が折れますが、新しい恋は清々しい気持ちで自分と向き合うことができるので、元彼にそこまでのこだわりがなく寂しいだけで悩むようなら、新しい恋をすることをおすすめします。

冷静になって悩む時間を作る

以上を踏まえて、冷静な頭で悩む時間を作りましょう。

やはり元彼が好きで復縁を望むのか、新しい恋に向けて動き出せるのか、じっくり時間をかけて考えれば答えは出るはずです。