特に別れたことを共通の友達にあまり知られたくない、友達に聞かれたくないと思っている男性は、このようなことを友達から言われたらかなり不快に思うはずです。

共通の友達とは言え交際していたのは彼とあなたの2人で、基本的には他人が口をはさむことではありません。彼からしたら、「なぜ他人にそんなことを言われなければならないのか?」と思うのが普通です。

また勘のいい男性の場合は、あなたが友達に頼んでいるのだということに気がつく可能性があります。あなたが友達に余計な協力をお願いしていることを知ったら、あなたへの気持ちがより冷めることになり復縁がさらに遠くなります。

協力をお願いするべき友達

元彼との復縁を望む場合、協力をお願いする友達は慎重に選ぶ必要があります。

当たり前の話ですが、他人にすぐおしゃべりしてしまうような友達は慎重さに欠け、いらないことまで話して事態を悪化させる危険性があるのでやめておきましょう。

また相談するなら女性にしてください。彼氏の相談をしている間に相談相手といい関係になってしまった、というのはよくあることです。

というのも、彼氏と別れて傷心の時は通常とは異なる心理状態のため、近くにいる男性に惹かれてしまう可能性があるからです。異性ではなく同姓に協力を依頼する方が良いでしょう。

また、元彼と仲が良くない人が突然元彼に対してあなたの話をし始めたら、元彼は不自然に思います。もともと元彼とも仲が良くて、気軽に話せる関係の友達に協力をお願いするのが良いです。

復縁を望む場合に注意すべきこと

元彼との復縁を望む場合、共通の友達に協力を頼むのは悪いことではありません。

しかし、復縁に至るまでの直接的な行動を友達にお願いするのは逆効果となりますので、友達に協力を頼む場合は、これまで同様自然な言動をしてもらうようにお願いしましょう。