彼の方も復縁を考えている場合もある

先ほどの例とは真逆ですが、別れた彼女のところに荷物を取りに行くという場合、彼の方もそれを口実に「会いたい、もう一度話したい」と思っている場合も考えられます。

荷物のことだけれあれば、宅急便でも、処分してもらってもよいはずです。わざわざ会いに来るというのは、何か思うところがあるのかもしれません。

そういう場合でも、あなたはあえて事務的に「別れていることを前提に」対応しましょう。彼がどういうつもりで復縁を考えているのか、なるべく冷静に見ることで彼に振り回されないですみます。

別れに至る理由があったことを改めて思い出しましょう。自分がガツガツいくよりも、相手に任せる方がうまくいく場合があります。

きれいな別れ方だからこそ、復縁の可能性がある

きれいな別れ方ができれば、その後何年経っても復縁の可能性はあるでしょう。彼が新しい彼女と別れた時、好きな人に振られた時、仕事で疲れて安らぐ場所が欲しいと思った時、結婚願望が出始めた時…。

そんな時に、あなたの顔が思い浮かぶようであれば、あなたは彼にとって人生で忘れられない大切な存在となっていると言えます。

また、長い目でみて、あなたがいつまでも彼に執着しているとも限りません。新たな出会いもあるでしょうし、結婚を意識する頃には考え方が変わっていることもあるでしょう。

いろんな可能性を含めて、あなた自身も前に進めるように、「別れ」を糧に自分を磨いていくことが幸せの近道です。