「風邪の引き始めにはとにかく蜂蜜を舐めるように!」と薬剤師さんも声を揃えるほど、フランス人は蜂蜜で体調管理をしています。

薬局でも風邪薬はレジの奥の片隅に追いやられ、店頭ディスプレイには蜂蜜関連の商品が大々的に陳列されています。

ゴーフル

また通年を通してスーパーマーケットでは蜂蜜のキャンディや蜂蜜が挟まったゴーフルも販売されています。

これを淹れたての温かいカフェのコップの上にしばらく置き、ちょうど蜂蜜がトロッと温まった頃にカフェと一緒に食べるのが何とも言えない、と熱く語るフランス人の友人もいます。

寒い日はホームメイドのスイーツで!

スイーツ

フランス人はワインもですが甘いものが大好きです。フランス料理の最後には必ずデザートが付いてきます。

フランス人宅で開かれるホームパーティーでももうこれ以上食べられない、という程食べた後でも必ずデザートは出されます。

男性陣も老いも若きもスイーツが大好きです。フランスで甘いものが苦手、という男性に出会ったことがありません。

寒い日が続く冬の時期には、お家でのスイーツ作りも多くなります。本屋さんの店頭では、そんなスイーツ作りのキットやレシピ本が前面的に販売されます。

フランス人男性は料理やスイーツ作りが得意な人が多く、ホームパーティーでも奥さんではなく旦那さんが作ったスイーツを出されることもあります。

恋人と一緒にスイーツキットやレシピ本を試しながらデザートを用意するカップルも多いのです。寒くて長いパリの冬。今回はそんな冬をパリっ子たちがどう過ごしているか、についてご紹介してきました。

日本の皆さんも寒い時期にはパリっ子たちのように過ごしてみるのも、また一味違った冬のひと時となるかもしれませんね。