参考:Butter on a Bruise?

膀胱炎には「クランベリージュース」?

女性がなりやすい膀胱炎ですが、イギリスの自然治療では毎日果汁100%のクランベリージュースを飲むのが効果的だと、頭に刷り込まれている感があります。

クランベリーには膀胱炎に効果的な抗酸化力と利尿効果があるとよく聞きますが、昨今では実は根拠がないという研究結果も出ていて意見も賛否両論。にもかかわらず、膀胱炎にはクランベリーを使用した錠剤や医療用ドリンクもたくさん販売されています。

それにイギリスでは100%ジュースの値段も、日本に比べるとわりにリーズナブル。お薬を安易に飲みたくないナチュラル派の方が思わず手に取ってしまうのも、わからないでもありませんね。

参考:Cranberry juice ‘won’t prevent’ bladder infections

ところ変われど考えることは皆同じ

イギリスの昔から伝わる自然治療をご紹介しました。個人的にはいわゆる「おまじない」や「痛み逃し」としてやってみると気が楽になるのでは、と感じています。

しかし、どの国にもきっと、このような先人の知恵というものが残っているはず。食文化や住環境が変わると使うものも変わってしまうけれど、考えることは皆同じ。そう思うとなんだかちょっぴり心がホッとするような、そんな気持ちになりませんか?

※今回の記事はイギリスにも昔から伝わるユニークな自然療法があるという記事であり、これらの自然療法を勧めるものではなく、効果効能を保証するものでもありません。

ABOUTこの記事をかいた人

イギリス在住の元インテリアコーディネーター。趣味はDIYとガーデニングです。日常から感じた何コレ?や、カワイイ!ビックリなどのアレコレを楽しくシェアできたらと思っています。