今年サロン・ド・ヴァンが開催されていた会場は新しく建て替えられた館でした。去年まではなかったのですが、館内にはコーヒーやマフィンなどを扱うコンビニのような小規模なお店も新しく入っていました。

ワインは試飲し放題なのですが、飲料水は飲み放題ではありません。そのため悪酔いしないようにお水をこういったお店で購入するか、事前に持参することをオススメします。

フランス人の買い方がすごい!

大量の段ボール箱

毎年サロン・ド・ヴァンを訪れて驚かされるのがフランス人たちの買い方です。

クリスマスに家族、親族一人一人にプレゼントを贈る風習があるフランス人たち。このサロン・ド・ヴァンはクリスマスプレゼントを購入する絶好の機会です。

6本入り、24本入り、と段ボール単位でワインを購入し自宅まで配送する人。家からスーツケースや買い物カート持参で購入したワインをそれらに入れて持ち帰る人。とにかく皆購入単位が桁違いです。

というのもこのサロン・ド・ヴァンでは普段なら手の届かないようなお値段のワインも卸値価格で購入することができます。

人ごみ

例えば、こちらのスタンドは日本でも人気のシャンパンを販売しているスタンドです。フランスでもシャンパンは他のワインよりも格段に高く、フランス人たちにとってもクリスマスなどの特別なイベント時にのみ飲むお酒です。

パリ市内のスーパーマーケットで40〜50ユーロほどするシャンパンがこのサロン・ド・ヴァンでは25ユーロほどで購入できます。

ここで買ったシャンパンやワインをインターネットで転売する人もいるほどお買い得価格です。

いかがでしたでしょうか。年に一度の一大イベント、サロン・ド・ヴァンについてご紹介してきました。

パリにいながらボルドーやシャンパーニュ地方とフランス各地のワインを卸値価格で購入できるので、この時期にパリに滞在の方は是非一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。