怒るスキルは、そのような弊害から身を守るためにも必要だといえます。上司や同僚が仕事を押し付ける相手は、言い訳しない・意見を言わないような都合のいい人です。

正しく怒るスキルを持っている上司を持つ部下は、スキルアップをしようという意識が高くなり、成長が早くなります。きちんと怒れるということは、結果的に自分の負担を減らすということにもつながります。

上司や同僚からの不当な扱いを避けるため、部下の成長を促して自分の負担を減らすためにも、怒るスキルは仕事に必須のスキルといえるでしょう。

職場で怒れない人はデメリットばかり

職場で怒れない人は、信用を失って周りから不当な扱いを受けることになります。嫌われたくないという心理は一見、自分の身を守っているように見えますが、実際には自分の信用を落とし、ストレスや負担を大きくしているのです。

嫌われたくないという深層心理を変えるのはそう簡単ではありませんよね。急に態度を変えるのは難しいですし、他人からの風当たりも強くなってしまいます。ですが、怒らないことの弊害を見直してみてはいかがでしょうか。

職場でうまくいかない、仕事が大変だという理由は思った以上に自分が原因になっているかもしれません。怒るというより、必要に応じて正しく部下を指導するという意識ではじめてみるといいでしょう。

正しく怒るスキルを身につけることが、改善の近道になるかもしれませんよ。