家族や友達から見たあなたが、彼と別れた時から成長していないなと思う場合は、復縁しても同じ結末になる(=別れる)ことが予想されるので、あなたと元彼の復縁を反対するはずです。

元彼から指摘された欠点が、あなたの性格を象徴するようなものであれば、そもそも2人はフィーリングが合わないということですので、家族や友達がそれを見抜いている可能性もあります。

「性格が合わない彼と復縁しても長続きしないから、新しい人を探して欲しい」そんな風に家族や友達は思っているのではないでしょうか。

家族や友達は客観的に見ている

「元彼との復縁を望むのに一番大事なのは私の気持ちだわ!」そう思う人もいるはずです。しかし、家族や友達というのは長年あなたをそばで見てきていますし、現在の状況をあなたよりも冷静に客観的に判断しています。

元彼と別れてしまって傷心の、普段の心理状態とは異なるあなたよりも、冷静な気持ちで多面的に判断してくれる家族や友達の意見は信用できます。

家族や友達になぜ復縁に反対するのかを細かく聞いて、思い当たる節があれば周囲の意見を大いに参考にすることをおすすめします。

家族や友達はあなたの幸せを望んでいる

家族や友達はあなたが幸せになることを望んでくれています。あなたが元彼のことはいい思い出として過去のものにし、新しい恋に出会えることを心から応援してくれているはずです。

今は別れたばかりで寂しいかもしれないけど、時間が経てば美しい過去の思い出となります。あなたの幸せを祈ってくれる家族や友達に感謝して、新しい道を進んでみてはいかがでしょうか。