失恋から学ぶことが次の出会いに活かせる

失恋をすることで、学ぶことがあるはずです。「干渉しすぎたかな」、「重かったかな」、「もっと会いにいけばよかった」、「甘えすぎてしまった」、「結婚のプレッシャーをあたえすぎたのかも…」などなど。

失恋直後はそんな自分を責めてしまいがちですが、後悔した分、次に恋をしたとき、同じ失敗をしないように活かせます。

恋愛は一人でできないので、相手の気持ちを考えたり、寄り添ったり、信じたりする必要があります。もちろん、色々と思い通りにいかないことがあります。恋をして、関わっていく中で、自分の恋愛のクセや、相手を考える大事さを少しづつ知っていくのです。

最初からうまくいって、運命の恋だけして幸せになる人なんてほとんどいません。あのアイドルも、女優も、かわいい子も、美人も、失恋し、泣いて、後悔して次の恋をするのです。

失恋は、振り返れば次の恋のためにどうしても必要な試練だったと思えます。

自分がどうしたら幸せかもう一度考える

終わってしまった恋を思い出すと、楽しかった思い出や、彼が自分にしてくれたことなどが思い浮かびがちです。思い出すたびに、彼を無くしたことで失った幸せを後悔してしまうでしょう。

でも、少し冷静になってください。彼は、あなたを本当に幸せにしてくれる人だったでしょうか。すぐに結婚したいと思えるような、すぐに両親に紹介できるような人だったでしょうか。

また、これから一緒に暮らしたりする上で心配事はなかったでしょうか。失恋は一度立ち止まって自分の幸せを考える大事なタイミングなんです。

情や思い出ばかり掘り起こすのではなく、自分の人生が幸せになるために、次に恋をするならどんな人だったらいいかを考えてみてはどうでしょうか。

時間はあなたの味方!

失恋はつらいですが、3日、1週、1ヶ月…と時間があなたの味方をしてくれます。少し冷静になったら原因や、自分のこれからの幸せのためにするべきことが見えてくるでしょう。

ジンクスでもなんでも、前向きに進むことができる変化は取り入れて、失恋を次の恋へのステップに変えてみてくださいね!