すぐに自分の自慢話をはじめる女友達、ひそかに自分を否定してくる女友達はいませんか?ダイレクトには伝わってこなくても、「なんだかモヤモヤするという」「今のって自慢?」と思った経験は誰でもあるのではないでしょうか。

今回はそんな「マウンティング女子」に対応する方法を紹介します。

マウンティング女子は、まともに取り合えば取り合うほど消耗することになります。ここで対処法を覚えて、迷惑な女友達をやり過ごしましょう。

マウンティング女子って?

マウンティングとは、もともとは動物的な本能による行為で、優れたオスに選んでもらうために自分を優位に見せる目的があります。

そのため、相手より自分が優位に立っていることを証明したくて、自慢話ばかりしたり、他人のことを否定したりするのです。

マウンティングのネタは様々ですが、とくに既婚女子による独身女子へのマウンティングは多くみられます。

パートナーや子供がいないことを指摘して、「わたしは選ばれた女なの」とアピールしたいのでしょう。また、収入や社会的地位を指摘することで、さりげなく「あなたは低層ね」と言っているようなものです。

マウンティング女子への4つの対処法

マウンティングは本能的な行動だとはいえ、気分がいいものではないし、まともに取り合ってもエスカレートするばかりです。そのような事態を避けるための対処法を4つ紹介します。

気づかないフリをする

「また自慢?」「今のってマウンティング?」と思って、「いや、でも・・」と言い返すことは逆効果です。マウンティングを常に行っている人は、やられ返せばやり返す生き物です。

適当なあいづちをうってスルーすれば、「あれ?手応えないな」と思ってエスカレートすることはありません。

聞き役に徹する

自分の話をしないようにすれば、マウンティングを避けることができます。

マウンティング女子は他人への嫉妬や妬み、劣等感から優位を示そうとするので、自分のいい部分を相手に見せないようにすればマインティングするスキを与えません。

うまい切り返しを身につける

マウンティング女子は、自分のマウンティング行為が相手に効果があると感じると満足感を覚えます。そのため、自慢話や皮肉に対するウマい切り返しを覚えると効果的です。