敬語とタメ口混じりの一番良いバランスは敬語7:タメ口3くらいです。基本は敬語で話しかけ、たまにタメ口が混ざるくらいで話しかけると距離を縮めたい意思表示にもなりますし、男性から年の差を感じなくて話しやすいなと思ってもらえます。

反応や返事をタメ口にする

では、どのように敬語の中にタメ口を混ぜれば良いのでしょうか。敬語とタメ口混じりで会話するシンプルな方法は、反応や返事をタメ口にすることです。

例えば、「今日の洋服かわいいね」と言われたら、「わー嬉しい!色が気に入って一目惚れして買ったワンピなんです。」と反応したり、「今度ご飯行かない?」と誘われたら「うん、○○さんとお話ししたいと思ってました。」と返事をするなどです。

これなら基本的なセンテンスは敬語になっているので、相手に嫌な印象を与えずに距離をグッと近くに感じさせることができます。

他の人がいる時は敬語を使う

年上の男性に敬語とタメ口混じりで接するときに気をつけたいのは、その男性とその他大勢で一緒にいる時は敬語を使った方が良いということです。

みんながいる前ではきちんと敬語を使って2人きりの時だけタメ口混じりを使うと、モラルのある子だなという印象を与えますし、2人きりの時の特別感が出て相手の男性があなたを意識するきっかけにもなります。

敬語とタメ口の使い分けがポイント

年上の男性と敬語とタメ口混じりで会話する際は、タイミング、バランス、TPOをわきまえた使い分けがポイントとなります。

敬語とタメ口混じりは、男性との距離がグッと縮まり、あなたを意識してもらえるきっかけにもなります。上手に使ってお目当ての年上男性に年の差を感じさせない子だなと思わせましょう。