気になっている男性が敬語から突然タメ口を使ってきたら…?もしかして私を意識してくれているのかな?恋愛対象に見てくれているのかな?と考えてしまいますよね。

敬語からタメ口に変わる時の男性心理とはどのようなものなのでしょうか。早速見ていきましょう。

敬語からタメ口に変わるのは好意の表れ

今まで敬語をあなたに敬語を使っていた男性が急にタメ口で話すようになったら、ちょっとドキッとしますよね?

その男性があなたの気になっている人であれば、「もしかして私を恋愛対象に見てくれてるのかな?」と男性心理を知りたくなるはずです。

敬語からタメ口に変わるのは、男性のあなたへの好意の表れであることは間違いありません。敬語からタメ口に変えると相手との距離をグッと縮めることができますので、その男性はあなたとの距離を縮めたいと思っています。

あなたが気になっている男性が敬語からタメ口に変わり、あなたとの距離を縮めてもっと仲良くなりたいと思ってくれているのであれば、それは嬉しいことです。大切なのはその好意が恋愛感情を伴うものなのかどうかです。

恋愛対象として意識している場合

敬語からタメ口に変わる男性心理が恋愛感情を伴っているケースは、どんなケースなのでしょうか。

例えば相手があなたより年下の男性で、みんなの前では今まで通りあなたに対して敬語だけど、2人きりの時やLINEの会話ではタメ口で話をしてくれる場合、高確率であなたを恋愛対象として見ていてあなたとの距離を縮めたいと思っています。

このケースでは、男性は意識的にタメ口と敬語を使い分けている可能性があります。

知り合って間もない男性や仕事で知り合った男性があなたに対して敬語を使っていたけれど、LINEで些細な連絡を取るようになったり、何度かプライベートで会ったりしてからタメ口に変わった場合も、かなりの確率であなたを女性として意識している男性心理の表れです。

世間的な常識や分別といった観点からあなたに対して敬語を使っていたけれど、プライベートな話をするようになったら、タメ口で話すようになってきたというのがポイントです。

この時の男性心理はもっとあなたのことを知りたい、恋愛対象としてあなたと仲良くなりたい、というものです。タメ口で話をするようになった方が、壁がなくなっていろいろなことを話せるようになりますからね。

もし、あなたも相手の男性に対して敬語を使っているのだとしたら、徐々にタメ口を混ぜてお互いに距離をグンと縮めてみましょう。

単なる親近感の場合も

敬語からタメ口に変わる男性心理は、単なる親近感からくるケースも多いので注意が必要です。