友達の彼氏が他の女性と歩いているところを目撃してしまった!本人に伝えるべき?黙っておいた方がいい?

人の恋愛に首を突っ込んで面倒なことになったらどうしよう…と思いつつも、友達として早めに教えてあげたい気持ちもありますよね。あなたならどうするか、以下の記事を参考に考えてみてください。

基本的には「伝えない」が正解!その理由は?

友達の彼氏が他の女性といたからといって、浮気だと決めつけるのは危険です。家族や友人という可能性もある中で「女性と一緒にいた」という事実だけを伝えてしまうと、余計な混乱を招く恐れがあります。

世間は意外と狭く、共通の友人や知り合いから交友関係を探ることも不可能ではありませんが、それはあなたがすべきことではありません。そして、あくまでも噂は噂で、信憑性にかける不確かなものだということを念頭に置きましょう。

また、友達本人ではなく他の友達に相談することも避けた方が良いでしょう。女性は噂が大好きな生き物です。そしてその噂は、良い事より悪い事の方が圧倒的に広まりやすいです。

まわりまわって友達の耳に届いたとき、情報元があなただとわかったら二重にショックを与えてしまいます。

必要性があれば伝えても良い?

彼氏のごく身近な人物が周りにいる場合、彼氏が浮気常習犯であり、今回の浮気が事実だと確信できる機会があるかもしれません。

彼と付き合う女性はみんな不幸になっている…。女性をとっかえひっかえすることで有名…。等の話を聞けば、友達が心配になりますよね。

仮に友達自身が彼氏の浮気に気づいており、別れを決心している状況であれば、周囲の評判を伝えて背中を押してあげることも友情かもしれません。

しかし、そうでない限りは浮気の件を伝えるのは控えた方が良いでしょう。あなたの一言が友達カップルの進退を決めてしまう可能性がある以上、迂闊な発言は避けたいものです。

伝えるリスク、伝えないリスク

仮にあなたの彼氏が浮気をしていた場合、友達からその事実を知らされたらどう思うでしょう。

教えてくれてありがとうと思うでしょうか?聞きたくなかったと思うでしょうか?抱く感情はそれぞれで、自分がそう感じるからといって相手も同じように感じるとは限りません。

親切のつもりでしたことが、おせっかいとして捉えられてしまうのは悲しいことです。あなたが進言したことによって、友達カップルの関係に暗雲を落としてしまうのも良い気分ではないですよね。

あなたが悩んだところで結局はなるようにしかならない!というのが現実ですので、浮気の件は自分の心だけにしまっておくことをおすすめします。