2人の関係を否定するようなことや、否定語を使ってしまえば、謝罪したはずなのに、こちらの状況はもっともっと悪くなってしまいます。

女は否定されることが大嫌いです。下手なことを言って復讐なんてされたらたまったもんじゃありません。「否定だけはしない。」これだけはいつも心に留めておいてください。

友達の目の前で、お互いの連絡先を消す

友達が今後恐れることの第1位は、「また彼氏とあなたが浮気をするのではないか」ということでしょう。

あなたは友達から見れば「敵」でしかないので、彼女の不安を完全に取り除くことは無理でしょう。しかし、彼女の不安を減らすことなら可能です。

友達の目の前で、友達と彼氏のスマホとあなたのスマホからお互いの連絡先を完全に消すところを見せましょう。もうこれで、彼とあなたの連絡手段は何もなくなったのだと証明してください。

友達の不安を減らすことであなたへの恐怖が減り、「言いふらし」や、「復讐」をされる確率もグッと減るでしょう。

問題を大きくしないために

ここまでお話ししてきたのは、友達のためにすることでも、友達の彼氏のためにすることでもありません。あなたが自分の身を守るためにできる最善のことです。

第三者の目からみれば、友達は正妻。あなたは浮気相手です。友達はこれから、「世間の正しい」を盾に、ありとあらゆる方法であなたのことを攻撃してくる可能性があります。

女なら、わかりますよね?自分が彼女の立場ならどうしてほしいかを考えて、とにかく低姿勢を貫き、修羅場をくぐり抜けましょう。