今思えば、毎日のやりとりに縛られていたような気がします。失恋直後は寂しかったのですが、今となってはかなり気持ちが楽です。

一人でどこにでも行けるようになった

元彼に会いに行く時は、基本的に新幹線や飛行機を使って行き来していました。はじめの頃は、元彼が駅まで迎えに来てくれていたのですが、だんだん仕事の都合で迎えに来れないケースが増えてきたので、私一人で電車を乗り継いで元彼の家まで行くようになりました。

まったく馴染みのない九州の土地を一人で寄り道しながら向かっていたので、気付けば「お一人様」行動が平気になっていました。今では関東や四国、東北にも日帰りでふらっと出かけています。

自分の自由に行動できるようになったのは失恋がきっかけ

自分のためにお金が使えるようになったのも、自由にアクティブに出かけられるようになったのも遠距離恋愛の失恋という経験があったからです。

独り身は寂しいと思っていたけど、もともと2ヶ月に1回しか会えていなかった相手です。そんな相手に一喜一憂していた時期を考えると、今は精神的にもかなり楽になりました。

今までは元彼に会うための交際費のために頑張っていた仕事も、自分のために頑張れるようになりました。

生きていくうえで恋愛も大事なのかもしれませんが、遠距離恋愛は金銭的にも精神的にも大変です。この記事を読んでくれた方が「別れてよかった」と前向きになってくれることを願っています。