生理は女性なら避けては通れないもの。毎月やってくるうえに人によっては生理痛や貧血、PMSに悩まされることも。そんな女性にとっては大きなことですが、男性にとってはどうなんでしょう?

生理の日に、彼氏に把握してもらっていたほうが色々楽な気もするし、でも生理の話なんかして引かれたらやだな…と迷ったことはありませんか?

付き合いたてならなおさら、いつのタイミングでそういう話をしていいのか考えてしまいます。気になる男性の本音はどうなのでしょう。

彼氏に生理の日を把握してもらうメリット

デートの日に生理になってしまった場合、彼氏に知っておいてもらうことでメリットもあります。

生理中はホルモンのバランスでイライラしたり疲れやすくなったりもしますから、知らなかったら彼が「自分のせいでイライラしてる…?」と心配してしまうかもしれません。

そんな誤解も防げますし、生理の日なら遠出はやめてゆっくり、とか温かいものを食べようとか、気遣ってくれる彼氏もいるかもしれません。

そんな彼氏の優しい面が見られたら一層仲が深まりそうですね。生理中の男の本音&彼氏の神対応12選で紹介しているような神対応彼氏なら最高ですね。

あとは、生理中は当然ベッドインできないので、事前に変な期待をさせずに済むというのもあります。

デート中いいムードになったところで生理だからと断られるのも男性にとっては酷なものでしょうから、事前に知っておくくらいが割り切れていいのかも。

逆にデメリットはというと…なかには興味がないとか、生理の話は男には分からないので聞きたくないという人も若い男性にはいるかもしれませんが、わりと少数派なのでは?好きで付き合っている彼女の体のことですから、大事に考えてくれる彼氏であってほしいですよね。

伝えるタイミングはいつがいいの?引かれないためには?

彼氏に生理の話をする時ですが、基本的にはいつでもいいのでしょうが、男性は女性が思うよりデリケートなので食事中は避けた方が無難かもしれませんね。

あとはいざベッドインして…という土壇場で「実は今日生理なの!」と切り出すのも、もしかしてしたくなかったのかな…?と誤解されかねないので避けるほうがいいでしょう。

お出かけを予定しているのなら、その前とか当日朝にさりげなく、今日生理だからちょっとイライラしたらごめんね~!とか、今日は生理中だからゆっくりしたいな~、などと、会いたい気持ちはあるけど、生理中なので万全じゃないということを冗談ぽく軽く伝えてみては?

ちなみに男性側は女性に生理の話をされたり、万一生理で自分のベッドを汚されてしまったとしても、そんなに気を悪くするものではないようです。

男性には分かり得ないことなので、辛さとか大変さがあるなら言ってもらえた方が男性も安心するのかも。