寝てないアピールをしてくる男に、ついイライラしてしまうことはないでしょうか。

一体どういうつもりなのか、またそんなうざい男にはどういう対処をすればいいのかを知ることができれば、余計なイライラも解消されるかもしれません。

ここでは、そんな寝てないアピールをするうざい男の心理と対処法を紹介していきます。

気にかけてほしい

寝てないアピールをすることの、恐らく一番多い単純な理由としては「気にかけてほしい」でしょう。

特に女性に対して寝てないアピールをすることは、心配してほしかったり優しくしてほしかったりなどの欲求の表れと言えます。

そんな寝てないアピールは、とにかく自分にかまってほしい、自分に注目してほしい、といったような子供っぽい一面があるのだと考えられます。

言い訳にしている

例えば付き合っている男が寝てないアピールをしてくるのは、デートなどでテンションが低かったりあくびをしてしまったり、一緒にいるのがつまらなく感じていると誤解されたくなくて、その言い訳としてあらかじめ寝てないアピールしていると判断できるでしょう。

また、職場の男であれば、仕事でミスをしたり覇気がなかったりなど、パフォーマンスが落ちることを予測しての言い訳として捉えると良いでしょう。

しかし、本当に寝不足でなくても単純に仕事ができない人が多いのが、寝てないアピールをする男の特徴でもあります。

自分が有能・人気者であることをアピールしている

寝てないアピールは、自分が忙しいことをアピールしているとも考えられます。常にスケジュールが詰まっていて寝る間もなく動き回っており、仕事もプライベートも充実しているといったアピールでもあるでしょう。

自分は仕事ができる男だ、友人が多くどこからも引っ張りだこの人気者だ、ということを示したいのではないでしょうか。

無視する

寝てないアピールをする男には、無視をするのが一番有効な対処法でしょう。寝てないアピールをしてきたなと感じたら、イライラさせられるよりも前に、話をすり替えたりして華麗にスルーしましょう。

本当にどうでも良い人であれば、アピールをされても相槌は「ふーん。」や「へー。」だけで十分です。反応をしてしまうと、その男を甘やかすことになり図に乗るので、今後もずっとアピールしてくる可能性が高いです。真面目に受け取って相手にしてはいけません。

共感しない

親しい関係やどうでも良い関係であればスルーも可能ですが、目上の人や職場の人だとあからさまな無視は難しい時もあります。そんなときは、アピールを無視はしなくとも絶対に共感はしないことです。