結婚はしてもいいの?

貯金できない男で、自己管理に疎い男性とは結婚しても大丈夫です。逆に彼のお金を全て自分に任せて貰えれば文句なく貯金できます。結婚する前に準備期間として「貯金時間」を設けてみてください。

「結婚の費用のために、今からあなた(もしあなたも働いていればあなたも)のお給料から貯金しようと思う」と伝えてみましょう。文句なくあなたに協力してくれる男性は大丈夫です。

逆に、俺の金だから俺の好きにさせろ、結婚のための貯金なら自分で出来るなど根拠のない自信を持っていたら要注意です。本当に貯金ができる男なら、現時点で既にできているはずですから。

彼に貯金してもらうには?

彼自身が変わることは難しいと思います。あなたが「月に何万円かは貯金しよう」と提案してみてください。そして、その時には「明確な理由」を付けてみましょう。

結婚の為でも、何か大きな物を買うためでも何でもいいので、具体的に「何のために、いくら貯金したらいいのか」を決めておくと彼にも貯金癖が付くと思います。

貯金は大切に

いかがでしたか?纏めると「あなたにお金をせびってくるタイプの貯金できない男とは別れたほうがいい」「結婚する前に貯金の準備期間を設ける」「理由と目的を付けて貯金癖をつける練習をする」でした!

いくら彼氏と言えども、違う人間なので性格を根本から変える事は難しいでしょう。しかし、恋人ならはっきりと叱るのも愛だと思います!