素直に伝える際も、冗談っぽく軽いノリで伝えることで、今後も同じ職場で働きやすくなるでしょう。そして、気のない男性には思わせぶりな態度をとらないように心がけます。

親しみやすさを出そうとして、あだ名で呼んだり、プライベートな話をしたり、ボディタッチをしたりと、無意識に男性の興味を引いてしまう行動をとらないことが大切です。

もしくは、周りの同僚に協力してもらうのも効果的です。同僚に「○○さんが好きなの?」と、自分のことをその男性社員に聞いてもらうのです。

「距離が近いから、みんなそう思っているよ」とひと押ししてもらえば、無意識で距離が近い人なのか、自分のことが好きなのかどうかを知れます。もし、本当に好かれていると分かれば、また別の方法をとりましょう。

距離が近い男性には早めの対処を

いかがでしたか?社交的な男性と非社交的な男性、どちらの相手に対しても、素直に不快に感じていることを優しく・気分を害さないように伝えることで、同じ職場で働いても変な空気にはならずに済みます。

自分が気のない相手や、眼中にない男性だったとしても、リスクを考えると放置するのは危険です。とくにストーカー化する恐れのある、非社交的な男性社員の場合はとくに注意しましょう。

後で言いづらい空気にならないためにも、早めの対応をおすすめします。