卒業してからもう○年。ずっと連絡を取れずにいたけど、久しぶりに会うことになって、超楽しみ!

久しぶりに会う友達には、「皆あの頃のままかな?」「それとも変わっちゃったのかな?」「話が盛り上がらなかったらどうしよう〜。」な〜んて、少し緊張しちゃいますよね。

自分と相手の状況に合わせて、行く場所や話題を決めないと、当日気まずい雰囲気になってしまいます。

久しぶりの友達に会って楽しい1日にできるかどうかは、あなたがこれからする事前の計画にかかっています。どこに行って、何をしたほうがいいか。どんな話題をふったらいいのかをご紹介します。

スポンサーリンク

とりあえず「ご飯」

腹が減ってはお喋りもできん! ということで、まずは友達とご飯に行きましょう。

ご飯を頼む時に「どれにしよっか〜」と話し合うこともできますし、食べながらゆっくり話をするので、お互いが話をする時のテンポを思い出しやすいでしょう。

途中で店員さんがオーダーを取りに来たり、料理を運んでくれたりするので、まずは会話がそんなに盛り上がっていなくても大丈夫です。

レストランにいる間は、久しぶりに会った友達との会話のウォーミングアップだと思ってください。ファミレスなら途中でドリンクバーや、店内のお手洗いに逃げることもできます。緊張しても逃げる場所があるということは、大きな心の余裕につながるはずです。

じっくり話したいなら「カフェ」「居酒屋」

ご飯がおわって、もっとじっくり話をしたいのならカフェに入りましょう。カフェは単に食事をするだけの場所ではなく、ゆっくり落ち着いてくつろげる空間を提供しているので、友達との積もり積もった話をするための、長時間の滞在には最も適しています。

アルコールを入れてガンガン話したいのであれば居酒屋へ!ガヤガヤしていて店内も暗いので、バーっと話してちょっと間ができてしまっても、お互い気にすることなく過ごせるでしょう。

話題に困ったら「カラオケ」

ご飯やカフェ、居酒屋にも行ってみたけど、どうも話が盛り上がらない・話題に詰まる。でも、せっかく久しぶりに会ったんだから、もっと一緒に過ごしたい!そんな時にはカラオケへ行きましょう!

久しぶりに会う友達と、2人きりでも数人いても、カラオケならとりあえず同じ空間で全員が楽しむことができます。誰かが歌っている間に話したい人は話していてもいいし、特に話したいことがなければ歌をきいていてもOK!

ファミレスと同じように、ドリンクバーがありますし、トイレも必ずついてます。お店の外に出ずとも、同じ空間から一時的に逃げることもできますので、心の余裕が持てるはずです。

話題に困ったら「昔話」

友達との近況報告もすんで、話すことがなくなってしまっても大丈夫。久しぶりに会ったのですから、何も「今」の話だけでなく、「昔」の話をしても楽しいはずです。

スポンサーリンク