「あの時の○○先生の話」「今だから言える過去のぶっちゃけ話」「昔流行った遊び」など、過去に焦点を当てれば話題はいくらでも尽きません。たまには昔話に花を咲かせてみてはいかがですか。

言ってはいけないこと

女の人生は「結婚」「妊娠・出産」「子育て」によって大きく左右されます。自分と友達がそれぞれ既婚か未婚か、子有りか子無しか、その辺りは事前になんとなく知っておくべきです。

なぜなら、ぱっと見ではわからないものですが、結婚できずに焦っている人や、子供になかなか恵まれない人など、いろんな人がいます。

長く会っていないのならなおさら、あなたの友達が何で悩んでいるのか、どこで地雷を踏むかはわかりません。

とてもデリケートな部分になりますので、相手の状況がわからないのであれば、「自分の幸せな結婚・妊娠・出産・子育て」についての話をするのはよしておいたほうがいいでしょう。

都市部の方が過ごしやすい

どうしても都市部に比べて田舎だと久しぶりの友達と会うのに適切な場所は少なくなりますし、選択肢の幅が狭まります。

地元の友達とお互いの帰省の時に会うということになっても、一番近い都市部で会って、地元の駅まで一緒に帰ってくることをオススメします。話し尽くして帰りは静かになっても、ある程度緊張はほぐれていて、気を使わなくてすむはずです。

せっかく久しぶりの友達に会えるのですから、早く緊張がほぐれて楽しい1日にすることができるように、事前の計画をしっかりして当日に備えてくださいね☆