付き合っていくうちに、彼氏のいいところも悪いところもだんだんとわかってきます。金銭感覚や生活パターンは、恋人と言えど他人だからすべてを共感するのは難しいですよね。

でももし、彼氏に借金があることがわかったら?これからを考える上で、色々と不安を覚えるかもしれません。彼氏に借金があることがわかったら、結婚する前にいくつか確認して今後のことを考えましょう。

スポンサーリンク

借金の理由は?

もし今後結婚を考えているのであれば、彼氏の借金の理由を知ることがとても重要です。なぜなら理由によってはあなたの考える結婚生活がおくれない可能性もあります。

付き合っている間は、お互い全てを見せずにいいところだけ楽しむことができますが、結婚となるとそうはいきません。

奨学金や車のローンなら、返済のめどもつくでしょう。他の趣味やギャンブルが理由の借金は危険です。

彼氏は嫌がるかもしれませんが、もし彼氏とこれからのことを考えたければ、きちんと借金の理由を聞いて判断しましょう。

借金の金額は?

理由と同時に大事になってくるのが借金の総額と月々返済額です。もし結婚を考えているとすれば、引越しや結婚式など、新しい生活にむけたお金も必要になってきます。

でも、貯金がなく、出費ばかりであればなかなか思うようにはなりません。月々の返済設定を高く払っていたり、いくつか返済さきがある場合は、結婚のためにお金を貯めるのも難しいでしょう。

また、そのまま結婚すれば、彼氏の月々の支払いはあなたの生活に直結してきます。借金の総金額と、月々の返済額や利子など、今一度はっきりさせましょう。

借金が奨学金の場合

借金が奨学金の場合は、合計金額と月々の支払いをきちんときいておきましょう。今や2人に1人の割合で利用する奨学金は、夫婦そろって返しているケースも珍しくありません。

学校に行くための借金なので、彼氏が借金をしているからと危機を感じるとはないでしょう。しかし、奨学金の返済はすぐには終わりません。

収入によっては、早めに繰り上げ返済することも可能です。結婚後の支払いはどうするか、先に話し合っておくほうが良いでしょう。

借金の理由が趣味やギャンブルの場合

彼氏の借金が趣味やギャンブルだった場合、好きで結婚しても苦労が多く、幸せになるのは難しいでしょう。

彼の借金の分まで働く!と思っていても、いざ出産や病気などでキャリアが思うように進まず、返済が困難になることもあります。

スポンサーリンク