周りからは絶対に別れた方がいい!と言われる彼氏と付き合っているけれど、なかなか別れられない…。

ダメ男であることは理解していても改善の余地があるのでは?と希望を捨てられない気持ちは良くわかります。

別れ方ではなく更生の方法を知りたい!というあなたに、ダメ男の心を入れ替えさせるにはどのような方法があるのかをお伝えしていきます。

本気で心配していることを伝える

冗談半分にではなく、彼の素行を本気で憂いていることを伝えてあげて下さい。

ギャンブル癖のある彼には賭け事で勝つ確率の低さ、浮気癖のある彼には浮気により本人と周りが被るデメリット、約束を守らない彼には社会的信頼を得られなくなり仕事にも影響することなど、具体的な話をしてあげるのが良いかもしれません。

あなたが本気で自分を心配してくれていると感じた彼の意識が変わることを祈りましょう。

期限付きで課題を与える

期間内に改善が見られなかったら、また同じことを繰り返したら、と条件をつけて、それが果たされなかった時は別れるという決心を伝えましょう。

彼から別れても良いよ、と言われたらそれまでなので一か八かの作戦ですが、まずは別れを覚悟するほどの問題であることを理解させましょう。

もはや性格として受け入れていた自分の癖が、本気で治すべき欠点であると知れば、常識を持った大人であれば改善しようと努力するはずですよね。

周りの協力を得る

一人では力不足だという場合は、彼の周囲にも協力を仰ぎましょう。

浮気癖のある彼の友達には出会いの場に誘わないように頼む、酒癖の悪い彼の周囲には飲みに誘わないように頼む等、彼の悪い癖が出やすい環境から引き離すことが大事です。

しかし、彼の交友関係をすべて把握するのは難しいので、できる範囲での予防ということになります。

悪い癖の要因になっているものを探す

そもそも、彼は最初からダメ男だったのでしょうか?もしかしたら仕事上のストレスや、人に言えない悩みが彼を苦しめ、彼自身も無自覚のままにダメ男とされる行動をとってしまっているのかもしれません。

まず悩みはあるか、その悩みは解決できるものなのか、もし解決できないにしても他の発散方法はないのか等、親身になって話を聞いてあげましょう。