自分の彼氏が「高学歴」だと、どこか引け目を感じてしまいますよね。彼氏の考え方がわからなかったり、こんな彼女を見せたくないと思われてしまったらショックを受けてしまいます。

しかし、高学歴すぎることは決して悪いことではないので、彼氏を咎める事も出来ませんし…周りの友達は気にすることないと言っていたけれど、本当にそうなのか知りたくなってしまいますよね…。

高学歴すぎる彼氏に引け目やモヤモヤを感じる…。そんなあなたが楽になる考え方や対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

人は頭だけじゃない

まず第一に、高学歴だけが全てではありません。確かに、高学歴だといい仕事に付けて収入も良いかもしれませんが恋愛においては全くの別物です。

高学歴でも性格が悪かったり、どこか難癖がある人はいつまでもお付き合いや結婚ができません。

彼氏も、あなたの「頭脳」を見て恋人にしたわけではありませんよね?あなたの笑顔や、性格が良くて付き合っているんだと思います。

あなたは「高学歴」の人間に選ばれた「恋人」だと今一度確認してみてください。

「引け目」は「愛嬌」でカバー!

昔から「女は愛嬌」と言いますよね。学歴がないのなら、そこは愛嬌でカバーしましょう。

例え高学歴の女性でも、愛嬌のない女性は嫌われてしまいます。逆に少しくらい学歴がなくても、愛嬌があれば「可愛い彼女」として彼氏も自慢できるでしょう。

彼氏の周りに「馬鹿な彼女」だと思われているのではないかと心配しているのなら、愛嬌の種類に気を付けましょう。

「学歴のない女性」と思われがちなタイプは実は学歴に関係のない、空気が読めない女性の事を指しているのです。学歴がなくとも上品でしたたかな女性はたくさんいます。自分に自信を持ってください。

彼氏に凄いという

彼氏が高学歴の場合、彼はきっと褒められるのが好きです。逆に言えば、「自分は必ず出来る、人よりも評価が高いのは当たり前」と無意識で感じるほどにプライドが高いので、褒められないと憤りを感じてしまうでしょう。

そんな恋人に引け目を感じず、きちんと凄いと褒めてみてください!褒めると、自分も彼と同じ位置にいるように思えるので、不安も消えると思います。

自分も何か勉強してみる

流石に学歴を取り戻すことは難しいので、資格の勉強は習い事をしてみましょう。極めろとは言いませんが、彼と同じような心持でいるとモチべーションが変わってきます。

スポンサーリンク