「なんでヘラヘラしてるの?」そんなつもりないのに、よく人から言われてしまう。これって結構辛いですよね。

そこで今回はヘラヘラしない方法を多数紹介していきます。読めばもうヘラヘラしてるなんて言われなくなるかも?

意識すること!

ヘラヘラしているつもりがないのに、人からそう言われてしまう。つまりあなたに自覚がなくとも、周りから見ればヘラヘラしているのです。

これを直す方法は、まずは意識することです。今自分はどんな顔をしてしまっているのか?相手を不快にさせていないか?をしっかりと考えて意識をし、表情を作りましょう。そうすることで、今までよりもヘラヘラするのを防げます。

小さい頃からヘラヘラしていると言われている人は、すでに癖みたいになってしまっているので、少し意識をするだけでも効果が表れるでしょう。今この瞬間から、表情に対して意識を向けてみてくださいね。

空気を読み、それにあった表情をする

「お前なんでヘラヘラしてるの?」と言われてしまうのは何故か分かりますか?それは相手が真剣な空気で話をしている時に、あなたがヘラヘラしていたからです。

例えば、あなたが誰かに指摘をするシチュエーションがあるとします。もしあなたが真剣に叱っているのにも関わらず、相手が笑っていたらどうでしょうか?ちょっとムカつきますよね。

では逆に、あなたが渾身のギャグを言ったにも関わらず、相手が無表情だったらどうでしょう?大きなショックを受けると思います。私だったショックで寝込みます・・・。

こうしてみると分かるのが、ヘラヘラしている=悪いではないということです。つまりヘラヘラしない方法は、相手とどういったコミュニケーションをしているのかを理解して、それにあった表情をすることなのです。

相手の顔色を伺っていませんか?

ヘラヘラしない方法を見つけるには、まずはその原因を紐解いていく必要があります。もしかするとあなたは、相手の顔色を伺ってばかりいませんか?

雰囲気を壊したくないからヘラヘラしてしまったり、愛想笑いをしてしまったりしていませんか?確かに笑っているのは良いことですが、そのヘラヘラしている顔を不快に思う人がいるわけです。

かえって逆効果なのかもしれません。それならば顔色を常に伺い、嫌われたくない!という気持ちは必要ないのです。

すべての人から好かれたって良いことはないので、別に嫌われてもいい!というスタイルでいきましょう。そうすると愛想笑いもなくなり、結果的にヘラヘラすることが減っていきます。

自分を表に出そう

ヘラヘラしてしまうのは、それが防御として優秀だからと考えることができます。人から何か話を振られた時に愛想笑いをすれば流せるので、ついつい頼ってしまう方が多いです。