あなたの上司はこんなタイプではありませんか?
- 指示が曖昧、分かりづらい
- 後で文句を言う
- 褒めない
- 気分やで、すぐに不機嫌になる
- いいところを横取りする
- ネチネチ根に持つ
このように、会話もしたくない上司と働かなくてはいけないのは、辛いですよね。社会人として会社で働く場合は嫌いな上司や、嫌な先輩と付き合わなければなりません。
自分で避けるのは限界がありますし、同じ部署やチームでどうしても一緒に過ごすのが長くなる場合もあります。
今回は、避けられない嫌な上司との上手な付き合い方を紹介します。こちらを参考に実践すれば、嫌な上司に気分を害されることなく、気持ちを楽に働けるようになります。
イヤな上司とうまく付き合う2つの方法
リーダーシップがない、子供っぽいなど、上司としてふさわしくない人の元で働くと、とても消耗します。上司を変えることはできないので、自分から変わる必要があります。
「他人のために自分を変えなければならないなんて!」と思う方も多いかもしれませんね。ですが、ストレスなく働くためには、自分を変えるのが一番手っ取り早いのです。
1.大人になってフォローする
嫌な上司に限って仕事ができなかったり、揚げ足を取ってきたりします。それにイライラしながら働くなんて、時間も体力も精神もムダに消耗します。
さり気なくミスをカバーしたり、ミスしないように気づかない内に助言をいれたりと、「部下が助けてくれている」と思わせることで、嫌な上司に左右されることなく働けます。
もちろん、わざとらしく「フォローしました」と態度に出してしまっては、上司の逆鱗に触れることになるので注意しましょう。あくまでさり気なく、味方がいると感じるだけで態度が変わるかもしれません。
2.敢えて歩み寄る
指示が分かりにくかったり頭ごなしに言ってくる上司とは、極力話をしたくないと思いますよね。ですが、そこで距離を置いてしまうと仕事に必要な情報も回らなくなり、コミュニケーション不足からミスが起こることも。
言っていることが要点を得ていなかったり、歯切れが悪かったりすれば、自分が理解するまで質問攻めにすることが大切です。自分の判断で仕事を進めて「言ったことと違う」と言われてしまっては、時間もかかりますし、労力もムダになってしまいます。
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