生物学的にも女性は話をしたい生き物で、必然的に男性よりも無駄な話が多くなり、男性にとって無益な話でも女性の話を聞かなければなりません。

ただでさえ面倒なのに、話が噛み合わなければストレスになりますし、大事な話のときでも噛み合わないと、パートナーとしてやっていくのには不安に感じます。

これでバッチリ!話が噛み合わないを防ぐコツ

男性と話をする際に気を付けるべき点を紹介します。これを抑えればひとまずは安心して会話ができるので、上記の特徴に当てはまってて不安な人は特にマスターしましょう。

分からないことがあれば質問や確認をしよう

話が噛み合わない女の人は、相手の話した内容が聞き取れなかったり、理解できなかったりしても放ったらかしにしがちです。

「それってどういう意味ですか?」などと、その都度質問をしたり、「〜〜のことですよね?」と理解しているか確認するのも大事です。

いちいち何度も聞かれると迷惑では?と思うかもしれませんが、分からないまま放置されて曖昧な返答されるほうがかえって迷惑です。

むしろ質問されると熱心に聞いてくれていると感心しますし、話した甲斐があったと思ってもらえます。積極的に質問・確認作業を行いましょう。

空気を察知する、察知させる

会話にも空気があり、お互いなんとなく空気を読み合うことで会話が成立しています。この話は聞いても良さそう、この辺で聞くのはやめよう、などと何となく流れる空気・雰囲気でスムーズに会話は展開されます。

逆にこれが欠けると話が噛み合わないことになるので、空気を読むことを意識しましょう。空気を読むのが苦手な人は相手の反応を伺うのが有効的です。

相手の反応が悪かったり、様子が変であれば噛み合っていない恐れがあるので、話題を変えたり、言い直したりしましょう。